2009年10月17日土曜日

「http://」の「//」は要らなかった

 試しにIT mediaの「ブログに書く」ボタンを使ってみた。

 URLの"//"っていらないよねーって話。それどころか"http:"もいらなくね?本当はプロトコル名ってことになってるけどじっさいhttp意外ほとんど使わないしブラウザに"http://"抜きで打ち込んだらデフォルトで補完されるし。さらによくドメイン名が"www"で始まってるけどあれも意味ないよねー。実際、携帯向けのサイトだとないし。

 もっというと"co.jp"とか後ろに来る欧米の住所表記方法になぞったサブドメインも変えたほうがいいよねー。つまり、例えば"jp.co.google.mail"みたいにトップレベルドメインが一番左に来るべきだよな。そのほうがコンピュータ的に自然。日本人の感覚的にも自然。

何もかも今さら手遅れだけど・・・。

0 件のコメント: